ロザンテ77SPのトゥイッチで40アップのバスをキャッチ!!

みなさま、こんにちは。

最近ノーフィッシュが続いていたマサキです(^^;)

秋らしく涼しくなってから、さっぱり釣れなくなっていましたが、瀬田川で4釣行ぶりにグッドサイズのバスを釣ることができました。

ヒットルアーは、DUOロザンテ77SP

トゥイッチでアピールしていると、バスが飛び出してきました。

久しぶりにバスをキャッチできた本日の釣行内容をシェアします。

  • 天候: 曇り、中盤から小雨
  • 気温: 23度
  • 水質: クリア気味
  • 放流量: 50m³/s
  • 時間: 13時~15時

スポンサーリンク

秋になって続く不調 久しぶりのスピニングタックル

最近の朝晩は肌寒く感じるくらい、すっかり秋らしい季節になりました。

昼間の釣りでも汗をあまりかかず、快適に釣りができます。

しかし季節の変化に対応できず、9月8日にデカバスをばらしてしまってから、全くバスが釣れなくなってしまいました。現在4連続でノーフィッシュです(^_^;)

この釣行以降、常にタモを持ち歩いていますが、まだ一度も使用していません(T_T)

そんな調子なので、本日は必ずバスをゲットしたいと思い、久しぶりにスピニングタックルを持ち出しました。

曇り、途中から小雨 スモールプラグでバスを狙う

小雨気味の天気で、水質は得意なクリア気味。

今日こそ得意のスモールプラグでバスを狙います!!

今日はいつもの5.6ftより長い6.6ftのスピニングタックルなので、遠投してウィードにタッチさせながら巻くパターンを主軸としました。

 

最初に選択したルアーは、DUOレアリスシャッド59MR

DUO レアリスシャッド59MR

ただ巻きやストップ&ゴーで、ウィードにタッチさせながら、バスを誘います。

また、スローから高速巻きまで、いろんなスピードをパターンを試します。

しかし釣果はブルーギル1匹だけ(-_-;)

 

その後はスピンベイト60で喰わせを試しますが、こちらもブルーギルの反応しかありません…。

DUO レアリス スピンベイト60

途中から小雨も降りだし、絶好の天気のはずですが、バスからの反応を得られない

ミノーのトゥイッチング、そして待望のバス登場!!

釣行時間が予定の3分の2を超えたところで、ミノーのロザンテ77SPにルアーチェンジ。

いつも通り、近距離にあるカバーや地形変化で、ロッドアクションで誘う、いつもの釣りに戻しました(^-^;

DUO レアリス ロザンテ 77SP 子持ちワカサギ

岸から2~3mの所にあるブレイク上で、トゥイッチングで誘います。

 

写真のカラーの子持ちワカサギは、上半分がクリアー下半分が反射する白色です。

半分クリアーなのでボリュームが出過ぎず、またヒラを打たせると、白いベリー部分がキラッキラッと光ります。

水質がクリア気味で、広く水深もある瀬田川では、私が使うDUOルアーのカラーの中で最も実績があります

 

そしてブレイクとウィードが絡むポイントトゥイッチング

するとウィードの中からバスが飛び出してきました(^o^)

なかなかの大きさで、元気よく引き、飛び跳ねます。

こんな時のために用意したタモの出番がやっときました(^-^;

慎重に寄せて、ネットイン!!

ロザンテ77SPで釣った40アップのバス

体高のあるナイスバスです。

40アップのバス

サイズは43~44cmぐらいですね。こちら側だけケガしていました(/_;)

ブレイクとウィードの複合ポイント

ヒットした場所は、岸から2mぐらいの場所にあるブレイクとウィードが絡んだポイントでした

バスが隠れていたポイント

いつものパターンのポイントですね(^-^;

無暗に遠投して巻くより、岸から見えるポイントにガンガンルアーをキャストして誘い続けた方が釣れた、という結果でした。

バスの姿が見えなくても、実はいました

釣れたポイントは岸からも近く、”ああ、バスはいないな”、と思えるぐらい目視できる場所です

トゥイッチングのアピールも、私はブレイクの深場にいるバスを誘って喰いあげさせるイメージで操作していましたが、ブレイクの角にあるウィードからバスは飛び出してきました。

ウィードもあまり濃くはなく、高さもありません。浅場でよく見えたので、ウィードの中にバスはいないと思ってたのですが…。

バスは案外うまく隠れています。丸見えのポイントでも、ちょっとした物陰にコッソリ隠れているかもしれません

 

この後は、何回か見えバスを発見しますが、反応すれどもバイトせず。

40アップのバス1匹と小さいブルーギル3匹で、本日の釣行を終えました。

バスがいないように見えるポイントでも、今後はしっかり集中して攻めます(^_^;)

今日のタックル
  • ロッド: シマノ・ワールドシャウラ 2651F-4
  • リール: シマノ・14ステラ 2500S
  • ライン: Sufix・CALEMA PRO 13lb

スポンサーリンク