オカッパリにオススメ! スリングショルダーバッグ BS-025Qを紹介

オカッパリ荷物は少ないから、バッグは小さめ。シンプルでおしゃれなデザインが良いな…。

そんな人にオススメなバッグが、シマノの「スリングショルダーバッグ BS-025Q」です!!

Amazonなどでのレビューでも、デザインや手ごろなサイズ感で高い評価を得ています。

私も一目でデザインを気に入ったので、すぐに購入。2サイズあるので、最低限のオカッパリの道具を入れるのに適した「Sサイズ」を購入しました。

必要な機能がしっかり入っていて、現在私は愛用しています(^^)

この記事では、シマノの「スリングショルダーバッグ BS-025Q」を多くの写真を使って解説、また、実際に使用した感想もご紹介します


メインポケット

まずはバッグのメインポケット

大きめのファスナーを開けると…オレンジカラーの主張がすごい(^^;) バッグでもシマノはツートンカラーが好きなんですね……。

メインの開口部はしっかり開くので、物の出し入れには十分です。ただ、もう少し大きく開いてくれればもっと良かった…。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q メインポケットの様子 オレンジ

 

内部には、2つの小さいポケットもついています。小物などを入れたい時に便利です。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q 2つの小さいポケット

 

メイホウのルアーボックス「VS3010ND(205×145×40mm)」を一つ入れた様子。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q メインポケットにルアーケース1個

まだ余裕がありますね。私はスムーズに出し入れしたいので、ボックス1つで使用しています。

 

余裕が少なくなりますが、2つ入れることも可能です。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q メインポケットにルアーケース2個

持っていないので試していませんが、1サイズ上の「VS3020ND(255×190×40mm)」も、1つなら入りそうです

サブポケット

次はサブポケットです。

あまり厚いものは入りませんが、ポケットの縦横の大きさは、だいたいメインポケットと同じくらいです。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q サブポケットにメジャーなど

私はメジャーや偏光グラスなどを入れています。ワームのパッケージ袋をいれるのにも良いでしょう。

 

こちらにも、二つの小さいポケットが付いています。うまいこと小物を仕分けてください。フックやシンカーを入れるのに良いですね。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q 2番目ポケットの中身

 

一応、薄いルアーボックスなら、サブポケットに入れることも可能です。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q 2番目ポケットにルアーケース

フロントポケット

前面のフロントポケットには、プライヤーホルダーが付いています。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q プライヤーホルダーとポケット

 

しかしフロントポケットの口は、あまり大きく開きません

私が使用した感想を言えば、ポケット口の開きが狭いのでプライヤーの出し入れがやりにくい(-_-;)

また、プライヤー以外の小物も入れることはできますが、出し入れがやりにくいので私はゴミ袋しか入れていません。

ポケット奥に小物を入れても、狭くて手が入りずらい(^^;)

もう少し口が大きく開いてくれたら、もっと使いやすいのですが……。

私にとって、ここは残念な点です

バッグの外観

バッグの裏面はメッシュ加工がされています。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q 裏面のメッシュ

 

肩掛け部分も大きくて、肩の疲れを軽減してくれます。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Qの肩掛け部分

 

バッグの上部には持ち手も付いていて、そこ持って運んだり、引っかけて保管することにも使えます。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q 取っ手

 

バッグの横には、ボトルホルダーも付属。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q ドリンクホルダー

 

バッグ底部の角にはD環もついていて、釣り道具をぶら下げることに使えます。

私は小さいポーチを付け、そこにハサミやアイチューナーを入れています。

シマノ スリング ショルダーバッグ BS-025Q D環にポーチを付ける

バッグのサイズ・色・値段

まず、このショルダーバッグには「S」と「M」の2つのサイズがあります。

バッグの寸法
  • S: 10×17×31 (cm)
  • M: 10×22×37 (cm)

私が購入したのはSサイズ。オカッパリであまり荷物をたくさん持ち歩きたくないので、Sサイズを選択しました。

 

カラーは全三色で、「ブラック」「メランジ」「メランジベージュ」。

私が購入したカラーは「メランジ」です。

内装は別のカラーになっていて、ブラックの内装はブルー、メランジの内装はオレンジです

中の色の方が派手です(^^;)

 

そして、値段はなかなかのお手頃価格です。

Sサイズの定価は3,400円で、実売は2,700円前後で売られています。私も2,700円で購入しました。

Mサイズの定価は4,500円で、実売は3,500円前後です。

同じシマノのXEFOブランドと比べると、安い価格です。

まとめ

私が「スリング ショルダーバッグ BS-025Q」の「Sサイズ」を使用して、実際に感じた事をまとめます。

良いところ
  • シンプルで日常でも使えそうなデザイン
  • コンパクトでありながら、釣りバッグとして必要な機能が備わっている
  • お手頃価格の値段
残念なところ
  • フロントポケットの開口部が狭いので、プライヤーホルダーが使いにくい
  • 上記の理由で、フロントポケットでの物の出し入れがやりにくい
  • 内装の色が派手(^^;)

私にはリュック型のショルダーバッグは大きすぎるので、この小型で機能がまとまったバッグが最適です。

特に、シンプルなデザインが気に入っています(^_^)

あとは、ポケットの開口部がもう少し広ければ完璧だった…。特にフロントポケットはプライヤーの出し入れもやりにくい。

amazon的な5段階評価でいうならば、私の評価は星4つです。

開口部がもう少し広ければ、文句なしの星5でした…

とはいえ、総合的には、十分満足していますし、これからも使い続けていきます。

オカッパリのバッグとしてオススメできます。